静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマでも 犬は繋いで 飼いましょう

<<   作成日時 : 2017/08/03 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

(2017年8月2日水曜)
 私、これといってやることのない暇なジジイでありますし、友達も少ないということがあって、録画したテレビドラマを観ながら、ツッコミの独り言を言うということをやっておりまして、まあこれはそろそろ認知症の初期症状が出始めているということなんでしょうな。
 今日も今日とて、WOWOWで先月から放送している、池井戸潤原作の『アキラとあきら』の第一回を観ておりました。これは裕福な家庭で育った彬くんと貧困家庭で育った瑛くんが、それぞれ東大を卒業して同じメガバンクに就職するところから始まります。
 ドラマが始まってしばらくすると、瑛くんの小学生時代のエピソードが描かれる。瑛くんのおとうさんは町工場を経営していて資金繰りに困り銀行に融資を頼む。ところが銀行からは審査の結果、「融資は無理」との回答。土下座して「なんとかご融資のほどを」と頼む両親だが、無理なものは無理。ついに町工場は倒産。借金取りに追われ、母親と瑛くんと妹は夜逃げしておじいちゃんのところに移り住みます。
 その家を出て行くシーン。瑛くんは犬を飼っているのだけれど、犬は連れて行けない。家族が車に乗って出発しようとすると、犬がやってきます。「必ず迎えに来るからね」と犬に言って別れを告げます。このとき犬は首輪はしているけれど繋がれていない。犬は繋いで飼おうよね。そんなものだから、車が遠ざかっていくのを犬はどこまでも追いかけてくる。それを後部座席から後ろを振り向いて悲しそうな表情を浮かべて見つめている瑛くん。お〜い、危ないからその犬、なんとかしてあげろよ〜。自動車道を走って追いかけてくるじゃないか。車が来たらどうするんだよ!
 次のシーン、瑛くんたちは電車に乗っている。車から降りて電車でおじいちゃんのとろに向かうのです。設定では瑛くんの住んでいたのは伊豆。最初にこの電車が走っているところが映るのですが、確かに海も映っているし伊豆らしい風景。ところがよく見ると電車はたった一両で運行している。伊豆といえばJR伊東線とそれに接続する伊豆急でしょ。そりゃね、伊豆高原駅から先は切り離されて車両も減るけれど、伊豆急の名誉のためにも言っておくと、一両だけってことはないよ。

 追記・上の文章をアップしたあと、伊豆急はこのドラマに撮影協力をしているとのご指摘をいただきました。とすると、伊豆急は特別列車をこのために走らせたのかもしれない。車内も映るのだけど、すべてボックスシート。このシーンの設定は1975年。今ではこんな車両は走っていないはずで、今はボックスシートとロングシートを組み合わせたやつ。つまり古い車両を走らせたのだけど、残っていたのはこの一両だけだったというのが真相かな?

 今日はびっくりするくらい涼しい。夏はどうなっちゃったんだろ。なんだか先月、通夜明け宣言した途端に天気がはっきりしないで曇り空だったり雨が降ったり。
 以前から今日は妹と暑気払いに浅草橋の[馥香 フーシャン]に行こうと約束していた。しかしどうも暑気払いって陽気じゃないね。
 それでもまったく汗をかかずに浅草橋まで歩けたのは助かった。

 まずは生ホタテと貝柱のとろとろ玉子

画像

 ハモの四川風辛子炒め

画像

 そして、馥香特製 冷やしワンタン
 冷〜たくって、夏らしいメニュー。

画像

 〆は、海鮮入り具だくさんおこげ

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、TVでも映画でも時代考証が必要なのは、ちゃんと見てる人がいるからなんでしょうね。やはり画面に映りこむ部分でも、その検証をするのが大切です。シェーンカムバックで、むこうの山にバスが走ってるとか困ります。
サラリーマンやってていままで8月1日で、暑がりの私がジャケットきて、ネクタイしめて出勤したというのが3回くらいあります。10年に一回くらいですが、こういう北から風が入って、東京で軽井沢みたいな気候があるんです。しかし、霧雨がきのうも、今日も。メガネにはいやですね。
Utam
2017/08/04 07:05
 涼しいのは助かりますが、やはり夏は陽が照って暑くないと農作物のことが心配になってしまいます
Cage
2017/08/04 13:08
フーシャンの夜のコースいいです。
Utam
2017/08/07 07:55
 これはコースじゃなくてアラカルトです
Cage
2017/08/07 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマでも 犬は繋いで 飼いましょう 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる