アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
静かなお喋り
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ベランダも ホコリ流して 風呂上がり
ベランダも ホコリ流して 風呂上がり (2017年8月21日月曜)  例年のことだが、7月から9月までの3ヶ月間は、家の風呂には入らずシャワーだけで済ませてしまっている。どうしても風呂に入りたいときは銭湯。また先日の甲府のように、旅行先で泊まった場合は、そこの風呂に入る。  しかし今朝は、どうしても自宅の風呂に入りたくなった。いつもの夏は、風呂に入るとまた汗をかいてしまうようで嫌だったのだが、今年はそんなに暑くないし。  浴槽を掃除して湯を溜めて入る。家庭用だから、そんなに大きくないバスタブだが、誰にも気兼ねなく入っていられる... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/22 10:49
太陽も 今年は欲しい? 夏休み
太陽も 今年は欲しい? 夏休み (2017年8月20日日曜)  今日もパッとしない空。今月になってから夏らしく晴れた日って、ほとんどない。おいおい、もう今日は20日だよ。子供たちはガッカリしてるんじゃないの? 照り付ける太陽の下で夏休みを過ごした記憶もないままに、そろそろ夏休みの宿題の方も心配しなくちゃならない時期に差し掛かってる。  今年の夏は、ほんとうにエアコンいらずの夏だ。入れたのは夜寝る前に少しだけだもの。それでも湿気だけはすごいらしくて、寝るの前に短時間だけエアコンを除湿運転させただけだというのに、ペランダに垂ら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/21 22:11
待ち時間 マイナスだとは プラスだね
待ち時間 マイナスだとは プラスだね (2017年8月19日土曜)  半年に一度の耳鼻咽喉科診察日。  予約は15時。いつもは芝の病院まで歩いて行く。皇居のお濠前や日比谷公園を、写真を撮ったりしながらブラブラ散歩しながら行く、ざっと一時間半程度のルート。これが楽しみなのだが、天気予報によると、今日の天気は不安定。いつ雨が降るかわからないらしい。途中で雨に降られるのは嫌だから地下鉄にしようかと迷う。昼前から空と睨めっこ。曇っているけれど、時々陽が射してきたりする。なんとなくしばらくは持ちそうな空。どうしようかと迷っているうちに13... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/20 13:21
寝室に 鏡あるのは 落ち着かぬ
寝室に 鏡あるのは 落ち着かぬ (2017年8月18日金曜)  私がシングルルーム主体の、「ビジネスホテル」というものに初めて泊まったのは、会社に就職したころだからもう40年くらい前。就職してすぐに出張があり、大阪と福岡のビジネスホテルに泊まった。学生時代に旅行先で利用していたのは、もっぱら安く泊まれる国民宿者だのユースホステル(一回だけ)だのお寺だの、そして古ぼけた小さな旅館と決まっていたから、ビジネスホテルの存在はちょっとしたカルチャーショックだった。狭い室内だけれど一晩過ごすには充分な設備が備えられているし、個室でプラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/19 13:13
猫映画 猫はそんなに 鳴かないよ
猫映画 猫はそんなに 鳴かないよ (2017年8月17日木曜)  目が覚めると共に腹痛。トイレに飛び込む。久しぶりに下痢だ。  昨夜は遅くまで起きていた。食べたものといえば21時ごろに食べた、コンビニで買ってきた冷凍ピザと缶ビールのみ。これが食あたりの原因になるとはとても思えない。となると明け方に涼しいまま、薄手の布団を無意識に腹から除けてしまったことなよる寝冷えかも知れない。そういえば今朝も寒いくらいの陽気だものな。  何回かトイレに通って、ようやく落ち着いた。  思い切って、今朝は朝食を抜くことにした。お腹の調子がよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/18 11:32
おい身体 眠りたいのか 嫌なのか
おい身体 眠りたいのか 嫌なのか (2017年8月16日水曜)  いつものようにケータイアラームで目を覚ました。眠り足りないというほどの睡眠時間ではなかったはずなのだが、頭がスッキリしない。  窓を開けたら、昨日からの雨がまだ降り続いている。その雨のせいもあるのか、また眠い。  テレビ体操をやっても目が覚めず、ますます眠くなってきて、またペッドに逆戻り。  タオルケットでは肌寒いので、薄い布団を出してきてかけたら心地よくて、そのまま寝てしまった。  それにしても涼しい。あとからテレビの天気予報番組を見たら、今朝は10月... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/17 15:25
幽霊も 盆は掛け持ち 昼と夜
幽霊も 盆は掛け持ち 昼と夜 (2017年8月15日火曜)  終戦記念日。  そして盆の送り。  七年前に死んだ父、三年前に死んだ母は、この短い期間、家に帰ってきていたのだろうか?  父は徴兵で中国大陸に戦争に行った。本当によく生きて帰ってきてくれた。父が無事に帰ってきてくれたからこそ私が生まれた。  父は戦争のことをほとんど話さなかった。もともと無口な性格だったが、戦争体験のことを話したくなかったというより、思い出したくもなかったとのかもしれない。それでも酔ったときなど、ポツポツと話すこともあった。中国大陸を毎日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/16 18:28
買っただけ 観なきゃ宝の 持ち腐れ
買っただけ 観なきゃ宝の 持ち腐れ (2017年8月14日)  今はお盆休み真っ只中で、会社を休んでいる人も多いだろうけれど、なかには大きな休みを取って、海外に行っている人もいる。Facebook には、そんな海外を旅行中の人から、ハワイやグァムの映像や、自撮りした楽しそうな顔写真が送られてきたりして、「よかったね〜」という気がするし、なんとなく自分も一緒に旅行している気分になって楽しい。明日はどこ行くんだろうって想像したりして。  そんななか、なぜか料理の写真だけ送って来る人がいて、それがまたおいしそうなのだけど、できたらせ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/15 08:46
東京が どこより避暑地 盆の時期
東京が どこより避暑地 盆の時期 (2017年8月13日日曜)  盆の入り。本来、東京のお盆は7月だが、今年は7月の盆のときは、なんだかバタバタしていて何もできなかった。なんて書くといかにも忙しそうだが、なんのことはない、北海道2泊3日旅行から戻ってきて、その疲れと、旅行中のブログ書き、それに落語や芝居を観に行く予定がギッシリで、ついつい罰当たりにも、両親の供養をすっぽかしていた。  それで今年は8月のお盆にした。お盆と言っても、なにか特別なことをやるわけでもない。いつもこのブログを書いているデスクの横にある仏壇・・・と書く... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 14:52
また来てよ 冷やし中華の 暑い夏
また来てよ 冷やし中華の 暑い夏 (2017年8月12日土曜)  とにかく先月は外に出ると暑かったものだから、「今日は中華にしよう」と思っていても、いざ店に入ると、一品料理の定食を食べる気がしなくなってしまう。焼きそばや炒飯といったものも油っぽくていや。かといってラーメンなどの温かい麺類を食べるのもいやで、行きつく先は冷やし中華ということになってしまって、ここ数年、ひと夏に冷やし中華を食べるのは一度か、せいぜい二度だったのが7月だけで4回。よ〜し、この夏は近所の冷やし中華を全部食べくらべてやろうじゃないのと思っていたら、今月に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/13 16:16
高速道 渋る気持ちで 渋滞へ
高速道 渋る気持ちで 渋滞へ (2017年8月11日金曜・山の日)  曇り空。そして「これが夏かよ」というくらい涼しい。  今日から三連休。そしてそのままお盆休みに入るところもあるらしい。テレビの朝のニュースショーでは、毎年恒例の高速道路の渋滞を報じている。  帰省する人、行楽に行く人。帰省する人は止む得ないかもしれないが、なんでこんな混雑する時期に旅行に行くの? と思ったりするが、思い返してみれば私だって30代のころはオートバイに夢中で、お盆シーズンに福島の方まで出かけて行ったことがあった。高速道路は渋滞していたもの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/12 17:49
信玄に プリンにしたらと 進言し
信玄に プリンにしたらと 進言し (2017年8月10日木曜)  世間では明日の山の日から三連休で、そのあとも引き続いてお盆休みということになるらしい。おそらく今御あたりから帰省ラッシュが始まるのだろう。甲府への小旅行が昨日一昨日でよかった。中央高速は問題なく流れていたが、 これが明日以降だったら、高速バスも渋滞に巻き込まれ、「いつ着けることやら」とヤキモキさせられただろうな〜。もっとも目的のライヴがお盆にかかるようだったら、端っから行かなかったろうけれど。  まあ今回、台風の予報はあったし、暑かったし、甲府ではライヴハウス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/11 11:52
ほうとうを 食べたのほうとう 前の事
ほうとうを 食べたのほうとう 前の事 (2017年8月9日水曜)  毎日鳴るようにしてある、ケータイアラームの音で6時起床。  一晩中入れる10階の温泉に朝風呂しに行こうとエレベーターに乗ったら、ロビーでコーヒーを淹れてきたらしい泊り客が乗っていた。早起きだな〜。男湯にも先客が二人。みなさん朝から活動的。今月は温泉旅行には出ないつもりでいたが、やはり朝風呂はやめられませんな。  今日は、昨日乗って来た高速バスにまた乗って、東京に帰るだけ。ホテルのビュッフェ朝食は6時半から始まっているが、そんなに急ぐこともないし、昨夜の夜鳴きそ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/11 07:07
売れるかも ハーフサイズの 夜鳴きそば
売れるかも ハーフサイズの 夜鳴きそば (2017年8月8日火曜)  日本列島をゆっくりしたスピードで縦断して北上を続けている大型台風5号。今日は関東を含む広い範囲で上空をスッポリと包んでいる。今日は高速バスで甲府まで行く予定だが、どうなることかと思ったら、東京は昨夜から雨も大したことないし、風もそれほど強くない。朝早く目が覚めてテレビのニュースを見ていたが、関東は交通機関もさほど影響は出ていない様子。高速道も大月近辺で土砂崩れとのことだが、通行はできているらしい。  早朝はドンヨリしていた上空も陽が昇るつれて青空が見え始めた。こ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 14:58
まどろみの 朝が恋しい 熱帯夜
まどろみの 朝が恋しい 熱帯夜 (2017年8月7日月曜)  夏の昼間は、ペランダの戸を開けておけば、エアコンを入れなくても過ごせる私の部屋だが、夜ともなって窓を閉めるとさすがに暑くなる。さあて寝ようという時間には蒸し暑くて寝付けない。仕方なくエアコンを除湿にして、部屋が寝心地がよくなるとエアコンを消して眠りに就く。  しかし明け方になると、また目が覚めてしまう。5時まで待ってカーテンを開けると、もう薄っすらと明るい。部屋中の窓を開けると、朝の気持ちがいい空気が入ってくる。この時間が夏の間は一番気持ちがいい時間。眠り足りな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/08 09:26
トシ取ると 楽して聴きたい コンサート
トシ取ると 楽して聴きたい コンサート (2017年8月6日日曜)  新宿[Pit Inn]の9月分のチケット発売日。  朝から暑いから長時間並ぶのも嫌だし、そんなにしてまで前の方の整理番号付きのチケットを手に入れたいというわけでもない。若い時は別だったけれど、こっちはもうジジイだから身体に無理があるようなことはしたくない。  それでも9時過ぎに家を出て地下鉄で新宿三丁目。[Pit Inn]の前に着いたのは9時40分ごろ、もう十人ちょっとの列ができていた。最後尾に並ぶ。  暑い。[Pit Inn]はビルの地下だ。並んでいるとジ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/07 12:11
暇だけど やることあるさ 生きてるもん
暇だけど やることあるさ 生きてるもん (2017年8月5日土曜)  先週録画しておいてまだ観ていなかった『家、ついて行ってイイですか?』を観る。今回も様々な人の人生か見えて面白かった。もうね、まさに人生いろいろだと思う。百人百通り、一億一億通り、いや、全世界の人の数だけ生き方ってあるんだよなと思う。この番組は別にタレントも使わないし、非常に低予算で作られているのだろうけど、どんなに金をかけて作ったドラマなんかよりも遥かに心に残る。そして翻って自分の人生って何なんだろうと思ってしまう。  Facebook でも繋がっている古くから... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/06 14:45
フライデー だけど電車は ツライデー
フライデー だけど電車は ツライデー (2017年8月4日金曜)  今日もドンヨリした曇り空だが、「涼しい」という陽気ではない。私の部屋はあいかわらずエアコンを入れなくても過ごせる。ところが一歩外に出るとムワッと暑い。  今夜は、たまに集まっては食事会をやっているメンバー、Utamさん、Hideさん、いくしまくんと横浜中華街で暑気払いの集まり。  夕方家を出て、歩いて東京駅。東海道線ホームにちょうど入って来た列車に乗ったら、これが常磐線からやってきた上野東京ラインで品川止まり。品川で降りて後から来た東海道線に乗るも満員。プリミ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/05 11:05
情なや 最近増えた 食べこぼし
情なや 最近増えた 食べこぼし (2017年8月3日木曜)  なんだかね〜、最近食事中に箸から食べ物をポロポロ床にこぼすようになってしまった。家のテーブルで食べているときは、気が付くと床に這いつくばって落ちたものを捜して拾う。そうしないと、いつ自分で踏んとづけてしまうかわからないからだ。それでも掃除をしているとテーブルの周りにご飯粒やオカズのかけらが落ちていて愕然とすることがある。独り暮らしだから落としたのはほかの誰でもない。自分が落としたものだから他人のせいにするわけにもいかない。やはりトシ取ったんですな。だらしないジジイ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/04 13:01
ドラマでも 犬は繋いで 飼いましょう
ドラマでも 犬は繋いで 飼いましょう (2017年8月2日水曜)  私、これといってやることのない暇なジジイでありますし、友達も少ないということがあって、録画したテレビドラマを観ながら、ツッコミの独り言を言うということをやっておりまして、まあこれはそろそろ認知症の初期症状が出始めているということなんでしょうな。  今日も今日とて、WOWOWで先月から放送している、池井戸潤原作の『アキラとあきら』の第一回を観ておりました。これは裕福な家庭で育った彬くんと貧困家庭で育った瑛くんが、それぞれ東大を卒業して同じメガバンクに就職するところ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/03 10:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる