静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧しくも 世界の味方 もつ煮込み

<<   作成日時 : 2017/07/29 16:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

(2017年7月28日金曜)
 どうもね〜、私、長年肉体労働をして過ごしてきたってこともあるのか、こうやって昼間っからパソコンの前に座っているってことに慣れていないっていうか、そもそも向いてないのかもしれない。それでもほかにやることもないから、こうやって毎日ブログ書いているきゃないわけだけど・・・。
 とかなんとか言いながらも、ブログを書くっていうのは楽しいし好きだからやっているわけで、これが「めんどくさい」と思っているなら、とっくに止めてる。
 ブログの面白さって、ただ文章を書くだけでなくて、ここに写真を入れようとか、ここにリンクを入れようといった、いわば編集の面白さも味わえることですね。だから頭で文章を考えながら、そういったこまごましたことも考えてる。私の場合、日によっては、HPの更新もやったりすることもあって、それらを全部終えたときには、もう脳がドロドロになってしまっていることがあるんですね。
 今日は15時過ぎにブログとHPを書き終えて、「ああ、終わった、終わった」という感じになって、一旦休憩したあと、今度は再びパソコンを使って別の作業をしてた。そしたら Othun さんからメール。なにかと思ったら、今日私がアップしたブログからHPへのリンクが、アドレスが間違っていてリンクできていないとのご指摘。慌てて見てみたら、そのとおり。急いでアドレスを書き直してアップ。Othumさん、どうもありかとうございました。
 いつもは、ちゃんとリンクできているかどうか確かめてからブログをアップするのに、もう脳が限界を超えてしまってドロンドロンになってしまっていたのか、暑さのせいで脳がオーバーヒートしてしまっていたのか、ミスを犯してしまった・・・と思いたいね〜。ひょっとすると、ボケが進行しているかもしれないと思うと、怖い。

 夜、Utamさんと中野[Bright Brown]。
 吾妻光良レコードコンサートvol.3 食べ物の歌特集。
 1940〜50年代のアメリカ黒人音楽のレコードのなかからの選曲で、食べ物がテーマになっているもの特集。曲をかけながらパワーポイントで聞き取った歌詞とその和訳を出しながら、一緒に聴いて、あとから解説を入れたり、ツッコミを入れたり。

画像

 やはりアメリカですなぁ。肉だったりジャガイモだったり豆だったりがテーマなのが多い。それと貧しい黒人たちはモツ食ってたんだな、やっぱり。ホルモン(放るもん→本来ならすてるもんという俗説もあり)なら安く手に入るから、腸の煮込み料理もソウルフードとして盛んに食べられたみたい。日本のもつ煮込みみたいなもんだね、でも世界中にあるよね、モツの煮込み料理って。
 [Bright Brown]では本日限定でソウルフード盛り合わせがあったので、それをツマミにビール。モツの煮込み料理二種類と豆料理、それにコーンブレッド。

画像

 ナット・キング・コールといった大御所から、ネットを捜してもほとんど出てこないバッタもんのバンドまで。吾妻光良の選曲ということもあって明るいジャンプブルースが多く、貧乏くさい曲でも明るい。
 全14曲のレコードコンサートが終わって、最後にゲストの富山浩0治嗣(ドリンキンホッピーズ)と吾妻光良で、パワポで歌詞を出しながら Coleslaw 。以前にも一度聴い事があるが、後半はオリジナルの歌詞になって、納豆が登場して大笑い。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吾妻光良レコードコンサートvol.3 食べ物の歌特集。いやおもしろいものに誘っていただいて感謝でした。ひさしぶりに笑ったもの!絶対いい。 しかし上の写真にもある画面に映っている内容が、本日の店のメニューだと思って、席について ではカンボ と言ったら、あれは今日の特集の内容ですと。。。おいおい。 おいしかったし、ユダヤのパイまで作ってくるとは、アーチストも凄い。
最後のコールスローも最高! たまにこういうのは必要です。
Utam
2017/07/31 07:14
 クニッシュ。コロッケの中身をパイで包んだような料理でしたね
Cage
2017/07/31 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧しくも 世界の味方 もつ煮込み 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる