静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏には 白くま棲みつく 冷凍庫

<<   作成日時 : 2017/07/28 15:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
(2017年7月27日木曜)
 昨日に続き、今日も涼しい。梅雨の戻りで、空もまさにドンヨリと梅雨空そのもの。まあ暑くないから助かるっちゃ助かるけど。
 店を閉めてから、料理というものをほとんどしなくなってしまった。それでも簡単な炒め物や鍋料理くらいはするのだけれど、夏場は本当に火を使った料理は作りたくない。もうスーパーやコンビニで売っている惣菜を買ってきてレンジで温めるだけ。
 極端なことを言うと、そうめんを茹でるのでさえ嫌だ。店やってたときは大きな釜で毎日、そばを茹でていたというのに。よくもまあ、あのグラグラ煮え立つ釜の前に立って、真夏に長時間仕事をしていたものだと思う。ときどき「ふわ〜」となって、冷蔵庫の冷凍室に入れてある、「アイスの実」や「ピノ」を口に放り込んでは、また仕事を続けたものだった。
 そうそう、白くまがコンビニで出始めたころの夏は、あれにすっかり夢中になって、冷凍室に入れておいて、「ふわ〜」となると一口食べてたっけな〜。
(写真は白くまドリンク。こんなのもあるんだ〜)

 東日本橋[ラララ食堂]。
 週替わりメニューは、タレーポンカリー。
 シーフード玉子カレーで、味はマイルド。タイのカレーでもこれみたいに辛くないのってあるんだね。

画像

 長年東京に住んでいても、用の無いところに行くことは無いから、案外知らない街もある。今夜行く落語会の会場は代官山のライヴハウス。代官山ってどこ? 名前だけは知っているけれど、まったく未知の場所。調べてみたら渋谷から東横線で一つ目の駅。何しろ今まで一番利用したことが無い私鉄は東横線だ。まったく縁がなかった。
 水天宮前から半蔵門線で渋谷に出て、東横線に乗り換える。
 駅の路線図を見て「あっ!」となったのは、人形町から日比谷線で中目黒に出て、そこから東横線に乗り換えてもよかったのね。これだもんな〜。これじゃあ東京の田舎者だよな。
 さらに驚いたのは、会場で出遭った知人の言葉。「私は帰りは恵比寿まで歩きます」。ええーっ、恵比寿って、ここから近いの?

 代官山のライヴハウス[晴れたら空に豆まいて]は、ジャズのライヴハウスとして、これまた名前は知っていたものの、来たことはなかった。
 ジャズのライヴハウスというイメージからすると、かなり風変り。入口で靴を脱いで上がる。店は畳敷きだ。奥にステージがあり、客席は木製の丸椅子がギッシリと並べられている。その間隔はまさにギチギチで、隣の人と肩と肩が触れてしまうほどの窮屈さ。長時間座っているには、この丸椅子は尻にはまるで拷問。18時に開場して開演が19時。もうこの時点で尻が痛くなりだした。それで途中で休憩はあったものの、終演は22時を廻っていた。なんと4時間もこの硬い椅子で、しかもぎゅうぎゅう詰めの空間に座らせられたわけで、もう一度来るかと言われると、ちょっと考えてしまう。

 『Kと三K、ミニ落語とミニライヴ』

『綿医者』 柳家喬太郎
『お血脈(序)』 柳家小せん
『お血脈』 入船亭扇辰
『ちはやふる』 橘家文蔵
『オトミ酸』 柳家喬太郎
〜仲入り〜
歌と演奏 三K辰文舎+柳家喬太郎

 まあ演奏は落語家の余芸レベルだから素直に楽しんだ。
 それより、文蔵が『ちはやふる』をかけたから、あとの喬太郎は当然『オトミ酸』だと思ったら、やっぱりやってくれた。うわ〜、聴けたの十数年ぶりだな〜。またいつか聴きたいと思い続けていたから本当にうれしかった。


以下、よかったらクリックして読んでください。

客席放浪記 Kと三K、ミニ落語とミニライヴ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
biglobe のアドレスにメールいたしました
Othum
2017/07/28 17:17
シロクマのボトル、どこのコンビニにあるんでしょう?見たことないので。
 やはり代官山って、ちょっと違うんです。このLiveHouseへは2,3度行ったことがあって、すいてたから良かったものの、混雑したから大変だったと思います。あそこは以前はマレーシア大使館へいくだけでした。
西郷山公園もいいんですが。。。他が。。。
Utam
2017/07/31 07:09
 あのあたりはオートバイに乗っていた頃も、まったく走ったことが無くて、未知の空間です。今度、あのライヴハウスへ行くときは恵比寿から歩いてみようと思っています
Cage
2017/07/31 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏には 白くま棲みつく 冷凍庫 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる