静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康で 日光結構 それが幸

<<   作成日時 : 2017/06/08 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

(2017年6月5日月曜)
 3年前の2014年6月に中禅寺湖一周(こちらの都合により、完全には一周できなかったけど)、同年11月に戦場ヶ原へ行って以来の日光。
 東武鉄道は、この春に大きなダイヤ改正があったらしい。3年前に乗ったときは、けごん1号は7時30分に浅草を出発して7時42分に北千住に到着するスペーシアだったが、今度はさらに1時間早いダイヤになって、6時30分浅草発で6時42分に北千住に到着する。車両も新車両リバティー。以前の7時台のけごん1号は、今はけごん5号になっているようだ。
 日比谷線北千住駅で東武特急専用ホームへ移動。リバティーを待つ。アナウンスではリバティーで車内販売はないと流れたので、慌ててホームの自販機で缶コーヒーを買う。スペーシアはホットコーヒーとスナックを買うのが楽しみだったのに、残念。それというのもこのリバティー、前3両が会津101号、後3両がけごん1号。新今市で前3両、後3両を切り離す。つまり車内販売をするには前3両、後3両の通り抜けができないということらしい。ようするに、熱海で切り離される踊り子号の修善寺行車両では車内販売がないというのと同じようなもの。
 リバティーが発車すると共に、缶コーヒーのキャップを開ける。

画像

 リハティーの車窓は大きくて見やすい。
 都心近くの住宅街を過ぎると、一転、田圃が広がる。青々とした苗が植わった田圃がきれいだ。こういった風景は、東海道線で熱海方面に向かうよりも楽しい。トンネルは一つもないし。
 東武日光駅、8時22分到着。

画像

(この続きは『蕎麦湯ぶれいく』に書きました)


以下、よかったらクリックして読んでください。

蕎麦湯ぶれいく 西ノ湖千手ガ浜コース

蕎麦湯ぶれいく 星野リゾート 日光 界

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早朝の特急なんですね、秩父方面は昔はいつも早い鈍行で行っていました。(特急より早いので)今ではもう楽してしまいますが。。
星野恐るべし。。。 では今度は大手町の黒湯の方も星野で試してください。(近すぎるか)  あと 次回の日光の課題は湖のまわりでなく、湯瀧のところあたりから入る 切込み 刈り込み湖 をトライしてみて下さい。人は絶対少ないです。
Utam
2017/06/08 08:01
 今回、切込湖、苅込湖コースにするか、霧降高原大山コースにするか迷い、後者にしてしまいました。こっちのコースはもうメゲたので、今度は切込湖、苅込湖コースにします
Cage
2017/06/08 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康で 日光結構 それが幸 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる