静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS アジフライ 醤油かソース さてどっち

<<   作成日時 : 2017/06/18 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
(2017年6月17日土曜)
 昨夜の『孤独のグルメSeason6』#10は、千葉・金谷の漁師めしの店。ああ〜、きっとまたいろいろな魚料理をとって、ご飯と味噌汁で豪華な昼メシにするんだろうな〜と思ったら、珍しくアジフライ定食一点のみ。ご飯はお代わりしていたけれど、そんなに大量のメシを食べたわけではなく、なぜかちょっとホッとしたり。
 しかしあのアジフライ、大きかったな〜。箸で持ち上げるのに苦労してた。
 アジフライって、東京で食べるとピンキリでもって、下手なところで食べようもんなら明らかにパン湖を付けて冷凍してある業務用のものを揚げただけだっりする。しかも揚げ置きだっりすることもあって、そうなるとテンション下がるんだよな〜。もっとも、鮮度の悪いアジで作ったアジフライに当たると、生臭かったりするから、それだったら業務用冷凍アジフライの方がマシか。
 ところで、フジフライってソースをかけて食べるものだと小さいころからずーっと思い続けていたが、醤油をかける醤油派も意外と多いと知ったのは大人になってからのこと。すっかりソースで慣れていたから、ええーっと思ったし、その後も頑として醤油を使うことが無かったけれど、最近になって試してみたら、ああ、醤油もさっぱりしていけるんですね。
 井之頭五郎さん、醤油、ソース、タルタル、練りからし、レモンと、いろいろ組み合わせて食べていた。あれなら飽きがこなくていい。

 今日は12時には家を出なくちゃならないから、昼メシは家で食べなくちゃ。
 [セブンイレブン]で何か簡単に食べられるものを買って来よう。
 麻婆豆腐焼きそばだって! こういうの見つけると、ついつい買ってしまうんだよな。
 焼きそば自体にはあまり味を付けないで、あんかけ焼きそば風に麻婆豆腐をかけてある。

画像

 私、どうもあまり麻婆豆腐定食っていうものの食べ方がよくわからなくて、滅多に食べないのだけど、食べる時は大抵、麻婆豆腐をご飯にかけちゃう。麻婆豆腐って乱暴に言っちゃうと、中華のカレーみたいなもんだと思っているから。
 だからこの麻婆豆腐焼きそばって、私にとっては中華風カレーを焼きそばにかけたもの。
 今度はどこかで、焼きそばにカレーをかけたものをやらないかな〜。ああ、家庭でもできるか。具なしで味付けなしの焼きそば作って、前日の残りのカレーかければいいんだもの。

 [草月ホール]で『東京03寄席』。
 チケットを買った時点では、東京03以外の出演が誰なのかわからなくて、きっと東京03の事務所の後輩でも出るんだろうと思っていたのだが、蓋をあければなんと、かもめんたる、ラバーガール、さらば青春の光、マツモトクラブ、卯月。これはうれしい。
 各組コント2本ずつ。2巡目は今演ったコントに関してのトークもあって、コント作りの裏事情もわかって面白かった。


以下、よかったらクリックして読んでください。

客席放浪記 東京03寄席

Privata Eye トップページ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
横浜市長選挙が7・30になったおかげで、神社の祭りが一週前にずれて、おかげで青森のJapanBluesFestにいけなくなった!残念でした。今年は新顔でモンスター大陸がでるようです!でもまた行けるでしょう。
アジフライって、新鮮なのがいいですね、おっしゃる通り、かなりはずれがあるのは冷凍とか造りおきなんでしょう。私はしょうゆです。(とんかつもです、ソースもつかうけど)
Utam
2017/06/19 08:12
 へ〜、Utamさんってアジフライ、醤油なんだ〜。アジフライはやはり店で魚料理を扱っている、おそらく自家製であろう物を出す店で食べたいですよね
Cage
2017/06/19 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジフライ 醤油かソース さてどっち 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる