静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日 どっこい今年も 生きている

<<   作成日時 : 2017/05/30 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
(2017年5月29日月曜)
 Face Book では、「今日は〇〇さんの誕生日です。〇〇さんのタイムラインにお祝いのメッセージを書きましょう」といったような連絡が来る。最初のうちは私もこれに従って書き込んだりしていたものだが、そのうちに面倒になって止めてしまった。
 今日は私の誕生日だから、朝から「お友達」がメッセージを書き込んでくれた。書き込んでくれたものには必ずこちらも何らかのメッセージを返すことにしている。何百人も「お友達」がいる人もいるが、私の場合、もともと友達が少ない人間だから、たいした手間ではない。
 去年の夏に死んだ、親戚のKくんとも Face Book で繋がっていたのだが、Kくんが死んだ後のKくんの誕生日には、彼の死を知らない「お友達」がたくさん誕生日祝いのメッセージを書き込んでいた。あの人たちはKくんからの書き込みが無いので不思議に思っていたかもしれない。そういうこともあって、私は「生きてますよ」という意味で必ずメッセージを返すことにしている。

 近いうちに手続きに行かなくちゃと思っていた案件があって、しかし面倒だな〜という気持ちから先送りにしていた。もう5月も終わりかけているから、いい加減に済ませてしまわなければならない。午後から重い腰を上げて出かける。一件は郵便局。面倒くさいと思っていた手続きも署名するだけで終了。もう一件は区役所。こちらは健康保険証を見せるだけで終わった。こんなことならサッサと手続きに来ればよかった。

 しかし今日は気持ちいい天気だなぁ。私はこんな気持ちのいい季節に生まれたのか。いままで梅雨時の鬱陶しい時期に生まれたような気がしていたのだが、鬱陶しくなるのはもう少しあと、6月に入ってからなんだろう。

 今年の誕生日は、[馥香 フーシャン]で祝うことにした。
 妹と待ち合わせて浅草橋。
 3月に仲間たちと来たときは混んでいたが、今日の[馥香]は空いていた。
 ここに来たらこれを食べなくちゃ。牛乳のふわふわ天ぷら。

画像

 海老、ホタテ貝と春野菜のあっさり炒め。

画像

 ソフトシェルクラブのサクサク揚げ。
 蟹を丸ごと揚げて、柔らかく食べられちゃうなんて初めて。

画像

 牛ホホ肉のとろとろ柔らか煮込み。
 まるでビーフシチューみたい。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
フーシャンのふわふわてんぷら 最高です。また食べなきゃ!
FBとかもそうですが、MixiでもWestRoadの塩次さんのアカウントまだあって、たまに見に行きます。それとは別に彼のHPは管理人が維持していて(BBKingも同様)よいなーと思います。いろいろ大変ですね。
Utam
2017/05/31 07:54
 どうもありがとう。また無事にひとつ年を重ねることが出来ました
Cage
2017/05/31 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日 どっこい今年も 生きている 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる