静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS まどろみの 朝が恋しい 熱帯夜

<<   作成日時 : 2017/08/08 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
(2017年8月7日月曜)
 夏の昼間は、ペランダの戸を開けておけば、エアコンを入れなくても過ごせる私の部屋だが、夜ともなって窓を閉めるとさすがに暑くなる。さあて寝ようという時間には蒸し暑くて寝付けない。仕方なくエアコンを除湿にして、部屋が寝心地がよくなるとエアコンを消して眠りに就く。
 しかし明け方になると、また目が覚めてしまう。5時まで待ってカーテンを開けると、もう薄っすらと明るい。部屋中の窓を開けると、朝の気持ちがいい空気が入ってくる。この時間が夏の間は一番気持ちがいい時間。眠り足りなかった睡魔もやってきて、う〜ん、なんていい気分なんだ。このまどろみがいいんだな〜。熟睡に入るわけでもなく、かといって起きているわけでもなく、ただ横たわっている。
 あっ、ケータイのアラームが鳴った。6時だな。でも無視してやれ。雀の声も聞こえてる。
 そろそろ6時25分。テレビ体操の時間だけれど、録画しておいたから、あとでやればいいや。
 7時。まっとうな生活している人なら、この辺で起きるよな。蝉だって鳴きだした。
 7時半。あとちょっと、あとちょっと。
 8時に起きる。近所のマンション建築工事現場の作業が始まる。窓を閉めなくちゃ。
 夏の朝の怠惰な時間は、勤労に勤しんでいる労働者の皆様に対して、「羨ましいだろう」という気持ちと、「ごめんなさい」という気持ちが交錯する。でもまだ働ける人の方が私には羨ましい。健康的だし収入があるし。
 ・・・本当はこの涼しい時間に、パッと起きてもっと建設的な事すればいいのだけど。

 お昼は室町の[大吉三]。目当ての日替わりは終了していた。やはり13時前に来なくちゃダメだね。とすると何にしよう。さばの塩焼きだな。さば大好き。

画像

 うん、やっぱりおいしい。日替わりよりこっちでよかった。

画像

 台風5号上陸。
 夕方、ゴミを出しに行くと、けっこう強い雨が降っていたが、すぐに止んだ。
 明日は高速バスで甲府まで行くのだが、テレビの台風情報を見ると、明日の関東は台風ですっぽり。バスは動くとは思うが大丈夫だろうか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お休みの日はこのようなパターンです。朝4時に起きるのはいつものことですが、家のまわりの清掃して、ゴミだして、WWEやってれば見るか、或いはCATVの番組みるか、映画みるかして6時過ぎに再度寝て、8時すぎに起きて(或いは9時すぎ)というのが朝です。この時期もう太陽がでたら熱くなります。 クーラーは消して寝ますが、寝る前はずっとつけています。 あーあです。
 昨日はバスで甲府へはいけたのでしょう?
Utam
2017/08/09 07:19
 私も仕事していたときは4時億でしたから気持ちわかります。私なんか休みは10時すぎまで寝ていたことがあった。もっとも店の三階の私の部屋の屋根はトタンでしたから夏は暑かった。よく寝ていたものです。気絶していたと言った方が近かったですが
Cage
2017/08/10 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
まどろみの 朝が恋しい 熱帯夜 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる