静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS フライデー だけど電車は ツライデー

<<   作成日時 : 2017/08/05 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

(2017年8月4日金曜)
 今日もドンヨリした曇り空だが、「涼しい」という陽気ではない。私の部屋はあいかわらずエアコンを入れなくても過ごせる。ところが一歩外に出るとムワッと暑い。
 今夜は、たまに集まっては食事会をやっているメンバー、Utamさん、Hideさん、いくしまくんと横浜中華街で暑気払いの集まり。
 夕方家を出て、歩いて東京駅。東海道線ホームにちょうど入って来た列車に乗ったら、これが常磐線からやってきた上野東京ラインで品川止まり。品川で降りて後から来た東海道線に乗るも満員。プリミアムフライデーということもあるだろうが、最近は夕方の東海道線も混んでいるな〜。
 横浜で根岸線に乗り換えたら、こちらは超が付くほどの満員列車。しかし関内であらかた降りて行った。乗っている人が着ている野球観戦グッズを見ると、どうやら今日は横浜DeNAベイスターズと広島カープの試合らしい。プロ野球ファンにとっては待ちに待った金曜日の夜る満員電車なんてものともしないんだろうな。
 私は隣の石川町まで乗っで降りる。
 今日の食事会は、中華街大通りに店を構える[桂宮 けいきゅう]。
 店の前に着いたのが17時45分。「ここか〜」と店の前でキョロキョロしていると、Utamさん登場。集合は18時だったので、あとのふたりを待とうかと店の前でUtamさんと雑談しているうたちに18時。「まだ来ないね〜、先に入ってよう」と店の中に入り、予約していた個室に案内されたら、ふたりとも先に来ていた。
 前回四人で会ったのは3月だったから、5ヶ月ぶり。いろいろ料理を注文して3時間近く、あれやこれやの四方山話。

鴨肉の醤油煮

画像

皮つき豚バラ肉のパリパリあぶり焼き

画像

豚モツのサクサク香り揚げ

画像

大根餅

画像

海老蒸し餃子

画像

魚卵焼売

画像

茄子と長芋の香り揚げ

画像

ソフトシェルクラブの漁師風香り揚げ

画像

梅采と豚バラ肉の土鍋煮

画像

 四人で店を出て石川町から電車に乗る。
 関内でまた人がドッと乗ってくる。試合は終わったらしい。ガラケーでネットを見てみたら、今日は13-3でベイスターズの大勝だったらしい。ベイスターズファンもカープファンもお疲れ様でした。
 横浜で三人と別れ、私は京急。幸い座れた。飲んだビールと白ワインと紹興酒の酔いでウトウト。
 [桂宮]、かなり本場よりの広東料理でおいしかったな〜。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
当日はお疲れ様でした。

「例湯」があれば、もっと本場でしたね。

また、次回もよろしくね。
Hide
2017/08/06 14:37
おいしかったです。RightPlace,RightTime! Hideさん、次回もよろしくです。
上野東京ラインって東海道のプラットフォームに来るのがいやですね。品川で乗り換えって、絶対すわれません。京浜東北も秋葉原からならなんとか座れますが、ほかだと、降りる人探しの運だめしとなります。これが混んでるときだと大変です。今週は電車がすきますね。
Utam
2017/08/07 07:46
 ああ、スープ飲みたかったね。でもあれでお腹いっぱい。またセッティングお願いします
Cage
2017/08/07 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
フライデー だけど電車は ツライデー 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる