静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 情なや 最近増えた 食べこぼし

<<   作成日時 : 2017/08/04 13:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
(2017年8月3日木曜)
 なんだかね〜、最近食事中に箸から食べ物をポロポロ床にこぼすようになってしまった。家のテーブルで食べているときは、気が付くと床に這いつくばって落ちたものを捜して拾う。そうしないと、いつ自分で踏んとづけてしまうかわからないからだ。それでも掃除をしているとテーブルの周りにご飯粒やオカズのかけらが落ちていて愕然とすることがある。独り暮らしだから落としたのはほかの誰でもない。自分が落としたものだから他人のせいにするわけにもいかない。やはりトシ取ったんですな。だらしないジジイになってきているかと思うと何とも言えない気持ちになる。
 これが家のなかなら問題はないのだが、外食のときは困ります。箸でつまんだサラダを口に運ぼうとしたら、その一部が箸からこぼれて床に落ちてしまったりする。「いけない!」と床を見るが、なにしろ目が悪くなっているからどこに落ちたのか、椅子に座っていたんでは見えない。しかし、かといって席から立ち、床に這いつくばって手探りで落ちたものを捜すなんていうことを始めたら店の人が驚いて飛んできて騒ぎが大きくなってしまう。申し訳ないが知らんふりをするなんていうことが増えて来てしまった。我ながら情けない。
 床に落とさないまでも、気が付くとサラダの皿に入れられたレタスのかけらが、テーブルやお盆の上にこぼれ落ちていたり、フライの付け合わせのキャベツが皿から落ちていたりと、人に見られたらまことにみっともない食べ方になってしまっている。
 それで決意したのは、まず、食べ物が床に落ちないようにテーブルに前かがみになって食べる。傍から見るとみっともない食べ方だが仕方ない。
 そして、なるべく皿や小鉢は、食べる時に手前に持ってきて食べる。これは箸で食べ物を運ぶ距離をなるべく短くするということ。こうすれば箸から下に落ちる確率が少しでも減るという考え。
 私も飲食店をやっていた身で、お客さんが床にこぼしたものをよく掃除していたから、飲食店とはそういうものだとは承知しているけれど、だからこそ外食ではきれいに食べたいと思う。

 今日もまた曇り空で外は涼しい。
 茅場町の[Cherbourg シェルブール]のボイントが、あとスタンプ2個でランチ一食無料になる。有効期限が9月。夏の暑い時は茅場町まで行くのはメゲるから、こういう日に行って来よう。
 さんまの蒲焼バルサミコ風味。
 あとスタンプ1個。

画像

 新宿[ミュージックテイト]で『玉川太福の浪曲入門8』

玉川太福、曲師・沢村三舟
『自転車水滸伝 ペダルとサドル』
トークゲスト 沢村三舟
『天保水滸伝 笹川の花会』

 今日はもう太福の会というよりも沢村三舟の会だね。
 狭い会場は、彼女を見たいのと、彼女の話を聞きたいと思っている人たちで超満員。人の多さと熱気でクーラーなんてほとんど効かない。客層の多くは年配の男性。
 平成生まれの美人曲師。噂は本当だったが、実力もたいしたもの。

画像


以下、よかったらクリックして読んでください。

客席放浪記 玉川太福の浪曲入門8

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食べこぼし、ありますね。席にすわるのに、テーブルとの間をあけないとかすればどうにかなると思います。西洋でもこういうのあるから、ちゃんとナプキンとかあるんでしょうけど。
 沢村三舟 恐るべし。人気上昇中!
Utam
2017/08/07 07:42
 そろそろエプロンが必要かな
Cage
2017/08/07 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
情なや 最近増えた 食べこぼし 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる