静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲が 何より勝る 中学生

<<   作成日時 : 2017/08/02 12:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
(2017年8月1日火曜)
 先週行ったレコードコンサートで、アメリカの貧しい黒人たちはホルモン料理を食べていたというのを知って思い出したことがあるので書いておこう。
 中学のときに「保健」という授業があって、担当はいつも「体育」を教えている男性教師。おっかない教師で有名で、女子生徒が体操着に着替えているところを男子生徒が覗いたということがあって、誰が覗いたか特定できなかったということもあって、そのクラスの男子生徒全員を校庭に正座させ、「連帯責任だ」と、ひとりひとりの頭をバットでゴンゴンゴンと叩いたなんてことがあって、みんなから恐れられていた。
 「保健」の授業も二年生になると「性教育」を教わることになる。なにしろこういうことに興味津々な年頃だから、みんな熱心に授業を聞いていた。
 「中学生くらいになると子供から大人になっていく時期で、男性と女性ではホルモンの違いが出てくるわけですが・・・」。みんな固唾を飲んで聞いていると、「授業が遅れているので、ここのところは各自、教科書をよく読んでおくように」で終わってしまった。全員ガッカリですよ。
 しかも言い訳のように言った次の言葉があって、「ホルモン焼きのことも話そうと思ったのに残念だな〜」。ああっ、これは誤魔化したな。
 男と女の違いについて、このコワモテ教師からどんなことが聞けるか楽しみだったのに、一方的に打ち切られてガッカリしたのだが、それと同時に気になったのがホルモン焼きのこと。その当時ホルモン焼き屋というのがあることは知っていたが、なにしろ酒も飲めない中学生。まだ食べたことのないホルモン焼きのことが気になって気になって・・・。性欲もあったけれど食欲はそれ以上だった中学生時代でした。

 8月に入ったというのに、あいかわらず梅雨みたいな空。今日はどうやら雨になるらしいというので傘を持って外出。昨日混んでいて現金を引き出すのを諦めた銀行のATMに再び挑戦。今日はさほど混んでおらず、すぐに引き出せた。
 大伝馬町まで来たので、昼メシは[しんば]。
 豚の生姜焼きとブリのアラ煮。980円。

画像

 神田まで歩いてJR中央線。まだ雨は降らない。
 新宿へ出て、[バスタ新宿]。
 来週、甲府へ行くのでキップを買いに。自販機と対面販売があって、初めてだから対面販売のカウンターへ。「来週のチケットなんですが・・・」と言ったら、「10番の窓口へ行ってください」とのこと。当日のバスの窓口はたくさんあるが、翌日以降のものの窓口は二つだけ。よっぽど混む時期でない限り当日にキップを買う人の方が多いのだろうか?
 甲府までの往復、3,000円。安いな〜。電車で行くより、はたまた自動車で高速使って行くより安い。しかも甲府まで所要2時間だって。

 帰りは都営新宿線。乗ったのが急行で、浜町には止まらない。一つ手前の馬喰横山で降りて歩くことにした。
 地上に出たら雨が降っていた。傘を持って出てよかった。

 雨は夜になっても止まず。
 新橋へ出て、[内幸町ホール]で『二楽劇場』。今年で15回目だそうだ。

茶番劇『博士とタイムマシン』
ご挨拶紙切り
アンケート紙切り『15年前(後)への手紙』
〜仲入り〜
曲独楽 三増紋之助
スライドトークショー
紙切りストーリー

 紙切りの腕前も凄いが、切りながらのトークも抜群に面白い二楽。話した内容はいろいろ差しさわりのあるので内緒ということで書けない。アハハハハ。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はなにか紙切ってもらえたのでしょうか?
 しかしホルモンからの話題、なかなかです。昔の話は深いです。笑
Utam
2017/08/03 07:06
 今回競争率激しいですから、私の声では届きません
Cage
2017/08/03 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
食欲が 何より勝る 中学生 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる