静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうとうを 食べたのほうとう 前の事

<<   作成日時 : 2017/08/11 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

(2017年8月9日水曜)
 毎日鳴るようにしてある、ケータイアラームの音で6時起床。
 一晩中入れる10階の温泉に朝風呂しに行こうとエレベーターに乗ったら、ロビーでコーヒーを淹れてきたらしい泊り客が乗っていた。早起きだな〜。男湯にも先客が二人。みなさん朝から活動的。今月は温泉旅行には出ないつもりでいたが、やはり朝風呂はやめられませんな。
 今日は、昨日乗って来た高速バスにまた乗って、東京に帰るだけ。ホテルのビュッフェ朝食は6時半から始まっているが、そんなに急ぐこともないし、昨夜の夜鳴きそばのおかげで腹も空いていない。ベッドに横になって、テレビの朝のニュースショーを見たり、再びウトウトしたり。
 9時になったので食堂に行く。ビュッフェは10時までで、最終入場は9時半だ。
 私はビュッフェ形式の食事は嫌いだと口にしながら、この朝食ビュッフェだけは妙に夢中になってしまう。たくさんの種類から自分で朝食をセレクトして食べるのって、なんだかんだ言っても楽しい。
 私の1回目のセレクト。
 野菜を少しずつ皿に乗せてゴマドレッシングをかけたサラダ。そしてなんたって甲州名物のほうとう。それにこれまた近年B級クルメとして注目されている、鶏もつ煮込み。それと鯖の塩焼き。
 ほうとうを食べたのって何年ぶり、いや何十年ぶりだろう。

画像

 2回目のセレクト。
 プレーンオムレツ。クロワッサンとワッフル。野菜ジュース。牛乳。コーヒー。オレンジにスイカ、ヨーグルトかけ。
 フルーツとヨーグルトは、もう2年前から私の定番の朝食でもある。

画像

 そのあと、ちょっと迷って、思い切ってラズベリーケーキと、2杯目のコーヒー。珍しくミルクを入れた。

画像

 ゆっくり食べていたら9時40分になってしまった。温泉に入れるのは10時まで。急いで最後のひとっ風呂。
 さすがに誰も入っていない。
 今日は快晴。しかし暑くなりそうだな〜。
 露天風呂から市内を眺める。写真より右手の方には富士山が見られるそうだが、生憎雲に隠れているのか見えない。

画像

画像

 チェックアウトは11時までだが、温泉から出て着替え、早めにホテルを引き払う。駅前のバスターミナルには早めに着いていたいのと、街をブラブラしたいので。しかし外を歩いているうちに暑さでメゲてしまった。甲府駅の駅ビルに逃げ込む。まだ開店前の飲食店街をウロウロし、土産物屋を冷やかす。
 帰りのバスは11時発の新宿行き。発車10分前になったので乗り場に移動。

画像

 バスは元来た道を逆に走っていく。下の写真は石和付近の笛吹川にかかる橋の上を通過中。

画像

 勝沼は今、ももとぶどうが収穫期。車窓から、ももの販売所の幟があちこちに見えるし、ぶどう棚も続く。

画像

 高速に乗ってからは、バスの揺れが気持ちよく、いつの間にか眠り込んでしまった。
 気が付くとバスは首都高を走っており、初台手前で渋滞。行きに上り車線の渋滞を見ていたから、「やっぱりな」。

画像

 初台で高速を降りて、昨日の出発地点のバスタ新宿に予定時刻より20分ほど遅れて到着。

画像

 帰宅して休憩。
 夕方から[鈴本演芸場]。
 八月上席は、喬太郎が十日間連続で三題噺に挑戦する『柳家喬太郎三題噺地獄』

画像

『一目上がり』 橘家かな文
太神楽 翁家社中
『真田小僧』 柳家喬之助
お題取り 柳家喬太郎、柳家喬之助
(海亀、卒業、芥川賞に決定)
『長短』 古今亭菊太楼(菊之丞代演)
音楽パフォーマンス のだゆき
『田能久』 入船亭扇辰
『幾代餅』 柳家さん喬
〜仲入り〜
漫才 ホンキートンク
『ぼやき居酒屋』 柳家はん治(扇遊代演)
紙切り 林家二楽
(お題は、富士山、海水浴、桑田佳祐)
『三題噺・海亀の島』 柳家喬太郎

画像


以下、よかったらクリックして読んでください。

客席放浪記 鈴本演芸場八月上席夜の部

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
朝から晩まで大変な一日でした。楽しいけど。朝の風呂いいなー。
やはり空が晴れているのがよい。足いいです。
 帰りのバスからの橋の上の自転車の画がいい。ガラスごしなので色が変わりますが。
 夜の鈴本もおもしろい演目が多くて。。そうか黒鍵盤でできる曲、これだけはわからない。 チックコリアはこれが多いとタモリが
言ってた記憶があります。
Utam
2017/08/11 20:29
 黒鍵だけだとヨナ抜き音階(ファとシがない)になりまして、これは日本の曲には多い音階。外国の曲では少ないですね
Cage
2017/08/12 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほうとうを 食べたのほうとう 前の事 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる