静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 給料日 いまや手帳に 見当たらず

<<   作成日時 : 2017/08/01 12:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
(2017年7月31日月曜)
 先週の火曜日に郵便振り込みをしに、近所の郵便局へ行った。最近は振込用紙を機械に入れて振り込むことを憶えたので機械のところへ。そしたら一台しかない機械の前に2〜3人並んでいる。いつもは使っている人はいてもせいぜいひとりくらいなんだけど。ようやく私の前にあとひとりとなったらこの人、何件もの振り込みをやっていてなかなかどかない。その時初めて「ああ、今日は25日だ」と気が付いた。世の中25日が給料日のところ多いんだっけね。
 私が店をやっていた時は、業者への振り込みは確か翌月の10日払いということにしていたと思う。こんな日に数件の振り込みをまとめてやる人は少なかったから空いていた。この25日に何件もの振り込みをするという人はなんなんだろう。
 今日は生活費を下そうと銀行に行ったら、これまた機械の前には長い列。あっ、今日は月末か。まあどうしても今日下さなければならないというほどのこともないので、諦めてしまった。
 もうすっかり日にちも曜日も、私にはあまり関係なくなってきてしまったな〜。給料日も、もうないしね。

 銀行の帰りに東日本橋の[キチヤ]。一年ぶりくらいかな。若い女性客が多いから、ジジイひとりで入るのは恥ずかしい。
 今日の日替わりは、豚肉とキノコの塩ネギ炒め。
 副菜も含めて、みんな優しい味がする。こういうのホッとするのよ。

画像

 三日月座BaseKOMシネマ倶楽部。『獲物の我前』 La Curee
 ロジェ・ヴァディムって好きじゃないけどジェーン・フォンダ見たさに、むか〜し観に行った。今から観ると全然たいしたことないのだけど、昔はずいぶんとエロチックだと思ったっけ。でもやはり映画はつまらない。だいたいなんで元々お金をたくさん持っていて、しかも美貌のルネ(ジェーン・フォンダ)がジジイのアレクサンドル(ミシェル・ピッコリ)と結婚しなくちゃならないの? そして今度はアレクサンドルの先妻の息子マクシムとデキてしまうのだけど、これがまた、なんだか何やらせても中途半端なボンボンにしか見えなくて、なんでこんな奴とと思うとイライラしてきてちゃう。
 なかだかね〜、ミシェル・ピッコリが、ブリジット・バルドーを皮切りにカトリーヌ・ドヌーブや、そしてジェーン・フォンダら美人を次々と自分のものにしちゃったロジェ・ヴァディムに重ね合わせちゃって嫉妬しているだけなのかもしれないけどね。


ベルリンさんのページ更新しています。
ベルリンファンタ速報、だいぶ上映作品が決まったようです。

ベルリン横丁にたった家

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
25日と31日は金融機関はかなり込むのでATMとか数が多いとこへ言った方がいいです。小額の通貨へ交換するのは、一回でやめて再び並んでと書いてあるとこがでてきましたが、ATMはそういうのがないので振込み多いと困りますね。PC経由でできればいいのですが、そういう人も全部ではないし(スマホ経由でやる人も増えているのでしょうけど、私はもってない)、現金がないと困るし。。。いやはや。 今さっきも地震がありましたが、今朝の夜中といい、茨城大変です、いやですね。
Utam
2017/08/02 07:58
 よくわからないのは、何件もの振り込みを現金でやっている人。口座からやるならスムーズに終わるのに、なんで現金
Cage
2017/08/02 13:05
振込み先の銀行に口座がなくて、他の銀行から振り込むと、ある程度お金が入ってないと無料とかのサービスを受けられないから、現金で銀行に行って振り込むのだと思います。振込み手数料だけでばかになりませんから。
Utam
2017/08/03 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
給料日 いまや手帳に 見当たらず 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる