静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 飽きるだろ ピザにドーナツ ハンバーガー

<<   作成日時 : 2017/07/31 14:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

(2017年7月30日日曜)
 ファーストフードっていうのは、売る商品を限定して、作る工程を簡略化し、スピーディにお客さんに料理を提供しようということてすよね。ハンバーガー屋、牛丼屋、ラーメン専門店、カレー専門店、立ち食いそば、回転寿司、天丼屋・・・。みんな商品を限定することで、注文があったら短時間に料理が出せる。お客さんの回転率も上がる。客の方としても、この忙しい時代に、サッと入ってサッと食べられて、すぐ次の行動に移れる。これは便利というものですよ。
 今までファーストフードの強みといえば、この商品限定が大きかった。仕込みも短時間でできるし、調理も単純作業。別に特別な技能も必要としないからアルバイトにだってできる。それがね〜、結局お客さんの方で同じメニューに飽きてきたんじゃないかな。なかには「オレは毎日ラーメンでも飽きない」って人や、「何を食べようか考えるのが面倒だから、いつもカレー。だってカレーって、まず不味い店ってないじゃない」とかって人もいるだろうけれどね。
 最初は、「できますものは牛丼一種類。並盛、大盛の注文には答えますけどね」という商売の仕方だった牛丼屋が、そのうちに別の商品も出すようになった。季節限定メニューを入れてみたりしてね。あるいは、簡単なツマミも置いて「ちょい呑み」なんてものまで始める。これってやっぱり最盛期に比べて客足が減ったってことなのかもしれない。だっていつ行ってもお客さんでいっぱいだったときは、腰落ち着けてビール飲んでいる客は店からしたら迷惑でしかないもの。確か以前は牛丼屋ではビールはひとり何本までっていう決まりが店のメニューに書かれていたはず。それが今は見当たらないものな〜。

 [吉野家]でタコライス。
 今まで多かったのは、牛丼のヴァリエーションメニュー。牛丼の横にうなぎ乗せたり、とろろ乗せたり、ちょっと工夫してみましたという感じだったのに、タコライスって、牛丼で使っている材料は一切入っていない。これは店としても手間だろうと思うけどな〜。まあ、こっちとしちゃ、タコライスが450円で手軽に食べられるなら大歓迎だけどね。けっこうおいしかったし。

画像

 夕方、歩いて有楽町。
 [角川シネマ有楽町]で『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』 The Founder
 マクドナルドって、当初は店内で食べられなかった。持ち帰り専門で、車の中や公園、あるいは家に帰って食べ目ものだった。日本で銀座にマクドナルドができた時もこの形式で、あのころ有楽町の会社に勤めていた私も、ハンバーガーとシェイクをよく買ってきてオフィスで食べていた。でもやがて飽きちゃったけな〜。あれから今ではほとんど口にしなくなってしまった。

 しかしアメリカ人って、毎日のようにハンジーガーやピザばかり食べてるってイメージあるよな〜。飽きないのかね。私はどちらも滅多に食べない料理。

画像


以下、よかったらクリックして読んでください。

風雲電影院 ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
マックの映画みられたんですね。あれファーストFoodとか、レストラン等の仕事している人にはおもしろいと思います。みたい一本です。
子供がマックでバイトしてたので、いろいろ聞いてますが、やっぱマックかと。最初に開いたのが銀座と代々木で、ちょうど予備校へ行ってたのでまっさきにシェイクのんで感激したのを覚えています。72/3年です。値段当時としては決して安くなかった。UKからきたウインピーなんか、最初の店が青山ですから(そこへも行きましたが、アメリカンダイナーみたいなとこでした)ウインピーはその後消えて、マックは頑張っていますね。(ウインピーを90年だったか、ジンバブエでみつけた話しをしたら英国人がびっくりしてた記憶があります)
いろいろあります。はい。
Utam
2017/08/01 07:34
 映画ではレイ・クロックが、なぜマクドナルドという名前が欲しかったかという理由が最後で明かされますが、これがわからない。マクドナルドじゃなくても、クロックだろうがスミスだろうがトランプだろうが名前なんてどうでもいいだろうとしか置見えない。実はこれは日本人でメロディーと一部の歌詞だけは知っている(イアイアオーってやつ)Old MacDonald Had A Farm をイメージする名前だったからというのが真相。これ、説明がないと日本人にはわからない
Cage
2017/08/01 12:35
この名前の理由は非常に大切ですね。この歌、子供の頃に習う歌で
日本でもかなり知ってるのでは?(特に動物の鳴き声を学ぶ際にはよい教材なので)
Utam
2017/08/02 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
飽きるだろ ピザにドーナツ ハンバーガー 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる