静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生で 自腹でうな重 何回だ?

<<   作成日時 : 2017/07/26 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
(2017年7月25日火曜)
 2〜3年前だったか、うなぎの蒲焼缶詰を見つけて、衝動的に買ってしまった。そこそこいい値段はしたのだけれど、浜名湖産というのに惹かれたんですね。
 それで食べようとしたら、あらこの缶詰、缶切りが必要なんじゃないの。最近の缶詰ってみんなプルトップ式になっていて、缶切りを使わずにワンタッチで開けられる。だから台所には缶切りは置いてなかった。しかしこのままじゃ、せっかく買ったうなぎの蒲焼缶詰は食べられない。そこで新たな出費にはなってしまうけれど、100円ショップほ行って缶切りを買ってきた。栓抜きやコルク抜きも一体になっているやつ。それで開けようとしたのだけれど、この缶詰、ちょっと特別な形をしていて、この一体型の缶切りでは開かない構造になっているんですね。
 それで食べるのを諦めちゃって、ほったらかしにしておいた。ところがこの缶詰、ついに賞味期限が近付いてしまった。このまま捨ててしまってもよかったのだけど、やはり食べ物は粗末にしちゃいけないという意識と、いい値段の缶詰+缶切りという出費をすでにしてしまっている手前、なんとも悔しい。そこで賞味期限ギリギリになった先々月、また100円ショップへ行って、前のとは別の、これもなにやらいろいろな機能が付いているらしい缶切りを新たに購入。これがなんとも妙竹林な器具で、まるで外科手術に使う器具みたいな形状のもの。「これどうやって使うんだ?」と取説を首っ引き。もう、こんなんじゃなくてフツーの缶切りをなんで売ってないの! なんとかうなぎ缶を開けることができた。
 で、うなぎなのだけれど、これだけ金と労力をつぎ込んだ割には、まあ「缶詰ですね」という味。しょうがないけどね。

 今日は土用丑。牛丼屋さんでもうなぎを売っているし、ランチタイムの居酒屋さんでも、本日限定でうな重ですと。う〜ん、さすがにサラリーマン相手のランチと言えども、うな重ともなると、二千円近くする。それだったら、餅は餅屋、うな重はうなぎ屋で食べるよな〜。でもうなぎ屋は今日が書き入れ時。どこも混んでいるだろうしな〜。
 そんなとき妹から、浜町の[Bookshelf Cafe ブックシェルフ・カフェ]のランチに、刻んだうなぎが付くという情報。よし、今日は[ブックシェルフ・カフェ]だ。

 ほんとだ。選べる副菜3種のなかに、刻みうなぎがある。
 それじゃ、副菜は、刻みうなぎ、ふわふわたまごベーコンのせ、あさり酒蒸しね。

画像

 メインは鶏ムネ肉のトマトぽん酢マリネ。
 うなぎはちっとだけど、これで充分だなぁ。これで土曜丑の縁起も担げたし。

画像

 最後にうなぎ屋でうな重を食べたのはいつだったろうか? 去年のGWには横浜のうなぎ屋さんに行ったけど、あのときは、うなぎのしゃぶしゃぶで、うな重は食べてない。とすると・・・3年前、蓼科に行ったときに帰りに小淵沢に寄って[井筒屋]で食べたのが最後ってことか。
 もっとも、冷静になって考えてみると、人からうな重わ奢ってもらったことを除くと、自分で金出してうな重を食べたのは、うな丼といった安いのを除くと、十本の指で収まってしまいそうだな〜。

 晩メシは何にしようと入ったコンビニでも、今日はうな重を売っている。千五百円程度のものと二千円以上するもの。・・・おにぎりでいいや。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このウナギのカンヅメって輸出用なんですか? でも浜名湖だけローマ字というのも?だし。本当に日本製なのか疑っちゃいます。笑
 ウナギは昨年からでているウナギパン、ウナギの形をしたパンにチョコを全面コーティングしているのを食べておしまいです。好きですが、お昼とか食べるわけにもいかず、特別なときしか食べません。
チクヨ亭でしたっけ、銀座にありますが、あそこのウナギはジャカルタのチクヨ亭で食べたことがあります。
Utam
2017/07/27 07:00
 日本橋地区はうなぎ屋の名店たくさんありますが、行ったことない店、多いです。お姫に手軽においしいうなぎを食べられるなら、水天宮の[うな富]。久しぶりに行ってみようかな
Cage
2017/07/27 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生で 自腹でうな重 何回だ? 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる