静かなお喋り

zoom RSS 気に病むな 都会じゃ電車は すぐに来る

<<   作成日時 : 2017/07/24 15:44   >>

(2017年7月23日日曜)
 私の住まいは、こと交通の便に関しては、こんなに便利なところはないと思っている。徒歩10分圏内に4つの地下鉄路線駅がある。東京メトロ日比谷線人形町駅、都営地下鉄浅草線人形町駅、都営地下鉄新宿線浜町駅、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅の4つ。JRの駅となると馬喰町がやはり徒歩10分程度だが、ちょっと使い勝手の悪い駅なので、徒歩30分近くかかってしまうものの東京駅か神田駅、あるいは浅草橋駅を利用している。
 さて。私には毎日のように利用しているサイトがある。「えきから時刻表」だ。何月何日何時何分に、どこそこの駅からどこそこの駅まで乗ると、どういうルートを使えば何時何分に着けるかをたちどころに教えてくれる。ここは逆に何時何分に着きたければ、何時何分の電車に乗ればいいということも教えてくれるので、まことに使い勝手がいい。ただ、事故などで電車が遅れることはあるので、多少余裕を持って出かけることは必要なのだが。
 ところで、私の年始の決意はなんだったか。10分前行動。出かける10分前には、それまでやっていたことをスパッと終わらせ、出かける準備をする。
 今日は13時開演の[横浜にぎわい座]の公演を観に行く。「えきから時刻表」によると、都営地下鉄浅草線人形町駅11時58分の京浜急行直通の電車に乗れば、日ノ出町に12時40分ごろに着く。ということは逆算すると11時45分に家を出れば余裕で間に合う。では10分前行動開始は11時35分と決めた。ちょうど書きあがったブログをアップさせ、パソコンの電源を落とし、部屋着から外出着に着替える。公演チケットの確認。よし、13時開演、横浜にぎわい座だ。最近は目が悪くなって指定席の番号が読みにくなっているのでルーペで確認して、その列と番号を憶える。忘れ物はないか鞄の中の確認。カードケースから Suica を取り出し、胸ポケットに入れる。あっ、いかん。今日は髭を剃っていない。急いで電気カミソリで髭をあたる。さあ出発だ。待てよ、目薬を差す時間だ。冷蔵庫から目薬を出して点眼。そういえば今朝は血圧の薬を飲むのを忘れてる。慌てて薬を取り出して飲む。時刻は今は・・・いかん、11時54分じゃないか! 玄関を出てマンションのロビーを抜け外に出ると・・・雨! 慌てて部屋に戻り傘をひっつかんで外に出て駆け出す。信号。赤だが車も通ってないんから信号無視して渡ろうか・・とそんなときに間が悪くパトカーが停まっている。ああ〜、早く信号が青にならないか。青になると同時に駆け出す。駅の階段を駆け下りたいが、目が悪くなってゆっくりでないと下りられない。ああ〜、11時58分の電車、もう来ちゃってるよ。だめだ。改札を抜けてさらに階段を下りようしたところで、電車が発車していく音が聞こえた。う〜ん、タッチの差か〜。次の電車は? 掲示板を見ると12時1分。な〜んだ、3分後には次の電車が来るんじゃん。結局3分後の電車に乗り、泉岳寺で始発の快速に乗って、当初とたいして変わらない時間に日ノ出町に着いた。
 しかし、1日に何本も電車やバスが来ないところで生活している人は、一本乗り遅れるとたいへんなことになるよな。

京浜急行から車窓を見ていたら、雨は止んだらしかったが、駅を出るとまた雨。傘を差したら今度は突風。傘の骨が折れてしまった。なんてついてないんだ。

『神田松之丞独演会 神田松之丞+(プラス)』

『動物園』 桂竹輪
『扇の的』 神田松之丞
『任侠流山動物園』 柳家喬太郎

『トメ』 神田松之丞
『小幡小平次』 神田松之丞

昨日の夜に続き、今度は横浜で昼。昨日は600人規模の会場をひとりで500人以上集めたのだから、ゲストに喬太郎で400人規模の会場なら楽勝で完売。

終演15時過ぎ。
 昼メシを食べ損ねてしまった。日ノ出町の駅の近くまで来て、[伝説のすた丼屋]があるのに気が付いた。いつか一度入ってみたいと思っていたチェーン店。

すた丼ミニの食券を買う。530円。
 豚肉をニンニク醤油で味付けして炒めたものを丼に乗せ、生卵をかけて食べる。そりゃあおいしくないわけがない。
 豚肉に臭みがない上に、柔らかい。確かにいい材料を使っているね。

これで、リキの入りすぎている店名や外装や能書きさえなければいいんだけど。

一旦帰宅。今日は夜にもう一本落語会を入れてしまっている。
 昨日までに比べれば、今日はそれほど暑くない。日曜だから近所のマンション建設工事もお休み。部屋の窓を開けてソファに横になったら眠ってしまった。
 気が付いたのは18時近く。浜町駅発18時4分の電車に乗るつもりだったが間に合わない。急いで支度をして家を飛び出す。次の18時9分の電車に間に合えばと思ったのだが、これもタッチの差で間に合わず。結局18時14分の電車にしたが、神保町の[らくごカフェ]の前に着いたのは、開場の18時30分より前だった。アワテルコトナカッタナ〜。

『わりかし頑張れ! 古今亭今輔ひとり会vol.2』

『宇宙修学旅行』
『さすらいのピン芸人』
〜仲入り〜
『モルグ街の殺人、まことに恐ろしきは』

錦之輔から今輔を襲名して真打になったのが2008年。来年5月でもう10年になるのね。
 帰宅して、近所の酒屋で見つけた長野の酒、「今錦」を冷蔵庫から出してきて開ける。
 ほお〜、なかなか強く主張してくる味。そんなところも今輔に似ているかな。

春は駅から時刻表で行っても、事故で遅れとか振り替えとかが多いので、絶対的な信頼はおかないことにしています。でも旅行とかの時は
第一、第二の選択を入れておきます。 おっしゃる通り、都会なら気にすることは減りますが、地方ではダメ。
 しかし一日二回のDoubleBottomスゴイです。 横浜で 流山動物園と小平次を昼間というのはいいです。 夜のモルグ街も。
 日の出町?すたみな丼のみせなんですね? いかなきゃ。近いのかな。。。
Utam
2017/07/25 08:21
 [伝説のすた丼屋]は、最初に下北沢で見て、いつか食べようと思っていたところ。日ノ出町の店は駅のすぐ近くです
Cage
2017/07/25 15:36

気に病むな 都会じゃ電車は すぐに来る 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ