静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋肉が 悲鳴上げてる 旅の後

<<   作成日時 : 2017/06/09 10:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
(2017年6月7日水曜)
 目覚めたら腿の筋肉が痛い。腿の前の方。これは山の下り坂を降りた時に使った筋肉。脚を踏ん張ったから、この筋肉にきた。5年前に大山に行ったときと同じだ。
 腿にバンテリン・スプレーをかける。何もしないよりはマシだろう。
 朝のテレビ体操をやったら、両足飛びの運動が痛くてできない。まったく我ながら情けない。たかがあれだけのハイキングで、このザマだ。いくら日ごろから毎日遠くまで歩いていると言っても、急な坂を下るなんてことはやってないから、この筋肉は鍛えられていない。
 家にいる分には問題がないが、階段の上り下りや、椅子に座ろうとした時は涙目になる。やはり1日10分のテレビ体操やウォーキングくらいではダメですね。
 足だけじゃなくて、体のアチコチの筋肉が衰えている。肉体労働をしていたから、重いものを持つことにも慣れていたのに、今では腕の筋肉も落ちているな〜。仕事をしていたときなんか、醤油の一斗缶や、30kgの米袋なんていうものを運んでいたし、毎日のように山のように積んだ出前膳を担いで自転車に乗っていた。あんなこと、今では絶対にできない。
 やりたくないのだが、やはり筋トレは必要なのだろうか?

 それと今回は登山靴ではなくてウォーキングシューズで行ってしまったことにも問題があった。またあのウォーキングシューズの底がすり減っていて滑りやすく、余計に腿の筋肉を酷使してしまったらしい。あの靴も、もう2年以上履いている。もう買い換えよう。今まで履いていたニューバランスのウォーキングシューズは、とても履きやすかったので同じものをネットでポチッする。

 昼メシは[Barrio バリオ]。
 おっ、海老フライがある。これにしよう。

画像

 丸ごと揚げた有頭海老が5尾。
 頭から尻尾まで全部食べられる。頭のミソの部分がおいし〜。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事とかで足の筋肉使うことが多かった人は、歳とっても違いがわかるようです。(整体の先生が言ってました) 私なんか、狭窄症のおかげで、足のすねがはって・はってしようがないし、足までしびれていたりするので、大変なんです。ちょっと丘とか登るのも大変。
”若いかたつむり”のきもちがよくわかります。
Utam
2017/06/11 19:44
 週末にはなんとか持ち直しました。最近は上り坂より下り坂の方が足にきます
Cage
2017/06/12 16:06
下りの膝への負荷に注意ですね。
Utam
2017/06/13 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
筋肉が 悲鳴上げてる 旅の後 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる