静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 教訓に ツッコミ入れる 野暮なオレ

<<   作成日時 : 2017/06/02 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
(2017年6月1日木曜)
 ラジオを聞いていたら、読み聞かせの時間とかいう番組でイソップ童話のひとつ『ありとはと』をやっていた。ああ、こんな話昔聞かされたことあったけな〜。
 アリが泉で水を飲もうとして足を滑らせて水の中に落ちてしまう。それを見たハトが葉っぱを咥えてアリの傍に落としてやる。これに乗ってアリは命が助かる。今度は鳥もちを付けた猟師がハトを捕まえようとしてやってきたのを知り、アリは猟師の足に齧りつく。あまりの痛さに猟師は竿を取り落としてしまう。他人に親切にすれば、それがいずれ自分にも返って来るというお話。
 いや、こんなこと言う方が野暮なんでしょうけど、私小さいころに聞いたときから、「変な話だな〜」と思ってしまっていたのだけれど、それは今になってもやっぱり変わらない。
 まず、ハトが葉っぱを落としてあげたからからといって、アリは本当に助かったんだろうかと気になるんですね。アリには葉っぱを船にして漕いで行く力はないだろうし、結局泉を漂流してしまっただけなんじゃないかって想像してしまうんですね。
 それとハトが猟師に狙われているのを地べたを這っているアリが気が付くだろうかということ。まあ百歩譲って気が付いたんでしょうねぇ。それで猟師の足に噛みつくと。猟師、素足だったの? 靴下穿いてなかったの? まあ穿いてなかったとしましょう。でもね、アリが噛みついたくらいでは猟師が竿を取り落とすことはないと思うけれどなぁ。チクッとしただけで、手で叩かれてアリはあの世行きだと思うのだけど違うのかな〜。
 はい。こんなこと思う私が野暮です。ごめんなさい。

 今日のお昼は、浜町の[はなの舞]。
 牛シャブ鉄板定食。850円。
 なんか不思議なんだよなぁ。シャブシャブって肉を湯に潜らして食べるものじゃないですか。それがなんで鉄板に乗ってるの? 鉄板で焼いたってわけじゃないよね。
 で、出てきたものは冷シャブにポン酢をかけて鉄板に乗せたもの。別に焼いた感じでもないし、熱くもない。じゃあなんで鉄板に乗せて出てくるんだろう?
 はい。こんなこと思う私が野暮です。ごめんなさい。
 ちなみに牛シャブ鉄板定食はおいしかったです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シンプルな話ほど、つっこみ満載ですから、ご安心を。皆にたような感じはあるでしょう。ではこれで漫談の脚本を作って下さい。
 Kingの11/23/63半年かけて上下読み終わりました。持ち歩く苦労もあったり、暗い電車でよみにくいとか大変でしたが。。。いやはや、大変な本だ。
Utam
2017/06/03 14:54
『11/23/63』、私も読み終わるまでに随分時間がかかりました。現在は『ミスター・メルセデス』上巻は観終わったのですが、息切れして下巻に入る前にほかの本を読んでいます。けっこう引っ張るんですよね、キングって
Cage
2017/06/04 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
教訓に ツッコミ入れる 野暮なオレ 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる