静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せの 黄色い地下鉄 銀座線

<<   作成日時 : 2017/06/17 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
(2017年6月16日金曜)
 私は別に鉄っちゃんと言われる鉄道マニアではないが、特に男性の場合は、幼少期は少なからず乗り物が好きで、なかでも鉄道には憧れるものらしい。
 私が物心ついたころ、身近にあって、親に連れられよく利用していたのは都電といわれる路面電車。あれ、大好きだった。その都電も東京の交通量が増えるに伴い、次々に廃止されていって、今では中心部ではまったく走っていない。
 代わりに都心部では地下鉄が主流になり、東京中を蜘蛛の巣のように張り巡らせている。
 東京で最初にできた地下鉄は銀座線だそうだ。私の母の実家は稲荷町の駅からほど近いところにあった。私の家は飲食店で両親共働き。忙しくて私の面倒もみていられないということもあって、夏休みなどは母の実家に預けられていた。銀座線日本橋駅から稲荷町駅まで、よく母親に連れられて乗って行ったものだった。やがて小学生になると、もうひとりでも行かれるだろうということになり、私はひとりで銀座線に乗って稲荷町まで行くようになった。このひとりで地下鉄に乗るという小さな冒険と、今から思うと短い距離なのだが鉄道に乗れるという楽しさが私にはうれしかった。
 今夜は稲荷町で玉川太福の会がある。久しぶりの稲荷町。歩いて行くか地下鉄で行くか迷う。天気予報では、雨が降るかもしれないと言っている。さてどうするか。

 今日はゴゴイチで来客の約束がある。ということは早めに昼メシを済ませておかなければ。
 11時からやっている店は少ない。今日は[カフェクローバー2]の、ワンコイン給食風日替わりランチにしよう。
 今日のメニューは、インディアンロールキャベツ、蒸し鶏とマカロニの明太子サラダ、白桃ムース、ごはん、スープ、ドリンクだそうだ。
 ロールキャベツって、コンソメ味とか、トマトソース味とか、和風出汁とかあるけれど、カレー味って食べるの初めて。これはこれでおいしいね〜。
 ドリンクはアイスコーヒーにしてもらった。もうそういう季節。家でもコーヒーはホットはやめてアイスにしている。

画像

画像

 夕方、雨は降っていないので歩いて行くことにして、家を出て歩き出したらポツポツと降り出した。慌てて家に戻る。稲荷町まで傘を差して歩いて行くのは、いささか遠い。
 家で時間を潰して、地下鉄で行こうと外へ出たら、すでに雨はやんでいた。
 日比谷線で上野駅へ出て、銀座線に乗り換える、上野駅から稲荷町駅は一駅。それでも銀座線ってずいぶん久しぶりに乗った。銀座線の車両は黄色だが、塗り替えたのだろうか。以前より鮮やかな黄色になっている。
 稲荷町の駅はホームの改装中。ホームが狭くなっていて怖い。
 稲荷町の駅で地下鉄を降りたのもずいぶん久しぶり。最近は歩いて通過するだけの駅になっていた。幼少期の記憶が蘇ってくる。小さいころ、よくこの階段を歩いて登ったものだ。この階段はあのころと少しも変わっていない。

 稲荷町[うららか亭]で、『ららか自由自在シリーズvol.5 太福自由自在』。
 玉川太福、曲師玉川みね子

『太閤記 長短槍試合』
『湯船の二人』
〜仲入り〜
『若き日の大浦兼武』

画像


以下、よかったらクリックして読んでください。

客席放浪記 太福自由自在

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今、銀座線の駅は、プラットフォームの拡張で工事をしているとこがおおいですね。あれで昔の雰囲気は段々減ってくると感じています。
最近 渋谷と表参道 の銀座線の間の駅、80年代初めまでたしかあったがよく見えなくなっています。あれなにか凄いと思ってたのですが。
地下鉄今はいいですが、昔のクーラーなかった時、熱かったです。他の電車も同じだけど。銀座線は、学校の先生いわく昔は地下水が多くて涼しかったのに、地下水くみあげすぎで、水がへって、熱くなったといってました。ちょっと昔話しでした。
Utam
2017/06/19 08:07
 銀座線って、なんとなく『マトリックス』の地下鉄のホームでの戦いを思い出すんですよ
Cage
2017/06/19 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せの 黄色い地下鉄 銀座線 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる