静かなお喋り

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日が 倍の長さが あったらな〜

<<   作成日時 : 2017/06/14 10:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
(2017年6月13日火曜)
 さあてブログを書くとするかな・・・とパソコンの電源を入れたら、ウインドウズ・アップデートが始まってしまった。
 すぐに終わるだろうと、19インチのテレビでワイドショーを見ていたが、どうも簡単には終わりそうにない。ならばとパソコンには勝手にアップデートをしていてもらって、大きなテレビの方に移動。先週録画しておいて、まだ見ていなかった『家、ついて行ってイイですか?』を見る。
 年金生活独り暮らしの男性。この番組は若い人から年寄りまでいろんな人が出てきて、ほとんどの人の人生が面白いが、自分と境遇が似ている人だと、ますます興味を持ってしまう。毎日やることがなくて、朝起きると散歩に行って、帰って来てまたしばらくすると同じ場所に散歩に行くって生活。「一日が短いよ」って言ってたけど、まさに私もそう。何もやることなければ一日が長いかというと、そんなことない。朝は比較的早く起きているつもりだけど、あっという間に夜になって一日が終わってしまう。仕事しているときも一日が短かったけれど、何もしなくなってからも一日は短い。こんな感じで一生って過ぎていくんだろうな〜。

 ウインドウズ・アップデートは結局、一時間以上かかった。
 少し様子が変わっていて、メールはどこをクリックしていいのか、しばし戸惑ったり、デジカメの認識をやりなおさなければならなくなっていたりで焦る。
 10時に来客の約束があるので、パソコンの電源を切り、部屋の掃除。

 用件が済み、お客さんが帰って、パソコンの電源を入れてメールのチェックや、いつも見に行っているサイトを見ているうちにお昼になってしまった。ほうら一日は短いぞ。

 昼メシのために外出。
 外は弱い雨。傘を差している人と、そうでない人がいる。傘を手に持って出る。
 蛎殻町の[てんのてん]で、生姜焼きカレー。
 揚げたてホクホクのポテトフライが付いて来た。850円。

画像

 家に戻ると、お昼寝タイム。
 今日はことのほか眠い。雨の日だからか?
 ミニコンポでCDを聴きながら、10分間ほど。

 うわーっ、今日はまだブログを一行も書いていない。
 アイスコーヒーを飲む。
 ときどきふっと思いついたことをネットで確認したりして時間を食いながらブログを書く。
 ほとんど書き終えたところで一旦保存しようとして、「保存して次へ」をクリックしたらエラー・メッセージ。
 ええーっ! 仕方ないので前の画面に戻ろうとしたら、またもやエラー。その先に戻ろうとしたら、またもやエラー。どうなってるの? 結局今まで書いたものはすべてどこかに消えてしまった。
 呆然。だからこまめに保存しなくちゃいけないんだ。
 あまりのことに、また書き直す気力が出ない。
 ベッドに寝転んで、やる気が出てくるまで休憩。

 不貞腐れていたのだが、気を取り直してブログを書く。今度はこまめに保存を繰り返す。
 書き終えてアップしたときには夕方になってしまっていた。一日は短い。
 こうなるともう夜はどこへも出かける気が失せてしまった。

 ペットボトルのお茶などを買いにコンビニへ行く。
 マンガ単行本の棚の前で足が止まった。
 福本伸行のギャンブルマンガ『カイジ』のスピンオフ『トネガワ』からの、さらなるスピンオフ『ハンチョウ』の1巻が出ていた。
 買って帰って、すぐさま読んだ。
 『トネガワ』がギャグマンガだとしたら、『ハンチョウ』はグルメマンガか?
 『ハンチョウ』は地下の強制労働施設で働くハンチョウが、1日外出券で24時間の自由時間を得るというシリーズ。
 なんかね、ハンチョウの1日が、うらやましいくらいにとても充実している感じなんだよね〜。普段重労働している男が、つかの間の自由な時間を手に入れるから、そんな感じになるんだろうな〜。
 第1話の、立ち食いソバの話、あれ、一度やってみようかな。

画像

 夕食を食べ、『ハンチョウ』を読んだ影響で柿ピーでビールを飲んでいるうちに22時を廻っていた。
 一日は短い。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
一日って、休みだと、起床、ゴミだし、整体、昼飯、スーパー、で銭湯いくと、その後は夕食までグターです。これくらいで終わってしまいます。
ごちゃごちゃやってると、会社みたいに、長く感じるのでしょうけど、
やはりやることがはっきりしていると早く感じるものでしょう。
 先日の証券センターの前の橋での撮影ですが、あの日は朝6時ころから8時頃まで霊岸橋でも撮影していました、(人がなんで早朝にいるかと思ってたら、会社の人が阿部がいたよと言ってました)今日は明治座を借り切って、同じメンツで撮影のようです。人形町でエキストラの募集のビラをみましたから。応募しました?
Utam
2017/06/15 07:09
 それだけ本格的だとすると、これは映画の撮影なんでしょうかね。阿部って阿部寛ですか? 日本橋界隈のロケということはまた東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ。しかも川が出てくるってってことは『祈りの幕が下りる時』。そうか、あの作品って明治座出てくるもんね
Cage
2017/06/15 10:15
人形町のウクレレ教室に エキストラ募集のビラはってあったくらいなので、他でもはってあったのではとは思ったのですが。。。ぜひ通行人とか、お客さんで映りこんでください。
Utam
2017/06/16 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日が 倍の長さが あったらな〜 静かなお喋り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる